肩こり解消には整体とストレッチが必須!/ハンズ鍼灸接骨院 小牧院

2023年07月19日

こんにちは

小牧市のハンズ鍼灸接骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。

今回は肩こり解消と整体、ストレッチについてお話しさせていただきます。

まだ梅雨明け前なのにこの暑さは何なんでしょうか?

40℃近い気温が連日続く異常な陽気ですね。

しっかり食べてグッスリ寝て、体調を崩さないように気を付けましょうね。

私を含めて肩こりで悩んでいる方はたくさんいらっしゃいます。

私の場合は子どもの頃の交通事故による下肢長差+ストレートネックという、ちょっと特殊な例ですが、やはり骨格的な問題を抱えている方が多いです。

最も多いのが骨盤の歪みです。

肩こりと骨盤?と思う方もいらっしゃると思いますが、かなり密接に関係しています。

骨盤が歪む事で身体のバランスを保つために自然に力が入ってしまいます。

その状態が続く事で筋肉が硬くなって肩こりを引き起こします。

ですから肩こり解消のためには骨盤矯正などの整体治療が必要なのです。

そしてもう一つ重要なのがセルフケアです。

中でも簡単にできるのがストレッチです。

肩こり解消のためのストレッチにはたくさんの種類がありますが、肩甲骨を動かす事を意識したストレッチがオススメです。

なぜかというと首、肩、背中などの筋肉はほとんどのものが肩甲骨に付いているからで、肩甲骨を動かすことによって多くの筋肉のストレッチができるのです。

やり方は簡単で肩を上下に動かす、腕を大きく開いて胸を張る、身体が前に倒れないようにして両手を前に突き出す。

これで肩甲骨を上下、左右に動かす事ができます。

ハンズ鍼灸接骨院 小牧院では骨盤矯正などの整体治療+ストレッチで皆様の肩こりを解消します。

長引く肩こりでお悩みの方は小牧市のハンズ鍼灸接骨院にご相談ください。

□ハンズ鍼灸接骨院の公式ホームページはこちら

https://hands-komaki.com/contents/katakori/

関連記事