交通事故被害に遭った時の自賠責保険について知っておきたい事/ハンズ鍼灸接骨院 小牧院
2023年10月1日
こんにちは
小牧市のハンズ鍼灸接骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。
今回は交通事故被害に遭った時に使う自賠責保険について知っておきたい事についてお話しさせていただきます。
朝晩が少し涼しくなってきましたね。
しかし毎年の事ですが、これからの時期は風邪などの体調不良だけでなくギックリ腰になる方が増えます。
冷えて筋肉が硬くなった状態で物を持ったり前屈みになった時に起こりやすいです。
くれぐれもお身体を冷やさないように気を付けてくださいね。
さて、交通事故被害に遭うと、一般的には相手の自賠責保険を使って治療を受ける事になります。
しかし交通事故に遭って治療を受けるのは一生に一度あるか無いかなので分からない事が多いですよね。
そこで自賠責保険を使うにあたって気をつけたい事を簡単に説明すると
1.週に3~4回は治療を受ける
自賠責保険を使っての治療が受けられるのは最長でも6ヶ月。
その間に出来るだけ痛みを取り除き、治療後に痛みを残さないためには頻回の通院が必要です。
2.事前に保険会社に連絡して同意書を返送する
治療費を払ってくれるのは保険会社です。
しかし保険会社は交通事故被害者からの同意がなければ動く事ができません。
お金のトラブルにならないよう早めに返送しましょう。
3.お身体の痛む所を全て医師に伝える
接骨院では医師の診断書に書いてある部位しか触る事ができません。
細かく正確に伝えましょう。
4.最低でも月に1回は整形外科を受診する
医師が必要と認めた場合のみ接骨院でも治療が受けられます。
しかし医師も診察しなければ治療が必要かどうかの判断はできません。
このようにいくつかの約束事があります。
どれも難しいことではないので守りましょう。
ハンズ鍼灸接骨院 小牧院では皆さんが知らない交通事故被害に遭った方がしなくてはいけない事も丁寧に分かりやすく説明させていただいています。
知らなくて損をしないよう、万が一交通事故被害に遭った時はすぐに小牧市のハンズ鍼灸接骨院にご相談くださいね。
□ハンズ鍼灸接骨院 小牧院の公式ホームページはこちら
https://hands-komaki.com/contents/muchiuchi/
□ファスティングで痩せたい方はこちら