交通事故のむち打ち治療はハンズ鍼灸接骨院 小牧院で
2023年05月14日
こんにちは
ハンズ鍼灸接骨院 小牧院の柔道整復師の伊藤昌樹です。
今回は交通事故時のむち打ちの治療についてお話させていただきます。
5月も中旬に入りましたが、まだまだ朝晩は冷えますね。
風邪などは引いていませんか?
体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。
私も交通事故被害に遭われた患者様をたくさん診てきましたが、痛める部位として多いのは首ですね。
いわゆるむち打ちと呼ばれるものです。
まずむち打ちとはどういうものか?
多くは後方から追突された際に頭が強制的に前後されて鞭を打つような動きになり首を痛めてしまいます。
この時、首の筋肉が無理に伸ばされて部分的に傷が付いたり切れてしまいます。
さらにレントゲンでは分からないぐらいの僅かな首の骨のズレを生じる事があります。
首は脳と繋がっており脳脊髄液という液体が流れているのですが、首の骨がズレる事でその流れが悪くなると首の痛み、頭痛、酷いと吐き気などを引き起こします。
ハンズ鍼灸接骨院 小牧院ではむち打ちに対してまずは初期の強い痛みを取り除くためにハイボルテージや立体動態波という痛みを取り除く事に特化した電気治療器を使用します。
同時に硬くなった首や肩の筋肉をマッサージやストレッチで緩めて血行不良の改善や、首の骨のズレを改善していきます。
むち打ちは一度なるとすぐには改善しない場合が多いのですが、根気よく治療を続ける事で少しずつ良くなっていきます。
諦めずに治療していきましょう!
万が一交通事故被害に遭ってしまった時は小牧市のハンズ鍼灸接骨院にご相談ください。
■ハンズ鍼灸接骨院 小牧院の公式ホームページはこちら